尾林焼

尾林焼の歴史 五代目 水野英男   尾林焼 アクセス    

〜 尾林焼 (おばやしやき)の歴史 〜

◆ 古くからのやきものの里 【古尾林焼】◆

 南信州飯田、龍江尾林の地は陶土が産出し古くから、やきものが焼かれていた。
 尾林神社の裏手には、発掘調査により瀬戸、美濃
系の大窯である尾林古窯が発見された。
 伝世する慶長14年(1609年)銘の狛犬は、同時期に尾林古窯 で焼かれたと考えられ、年代銘のあるやきものとしては長野県最古のものとされている。
1972年(昭和47年)飯田市有形文化財に指定される。

尾林古窯狛犬 
尾林古窯の狛犬3体

◆ 尾林焼のはじまり◆

  その後尾林古窯は廃絶し、 この地でのやきものの生産は長らく途絶えていたが、 江戸時代末期、嘉永4年(1851)頃に、瀬戸の陶工 水野儀三郎が尾林に移り、現在の尾林焼の祖となった。

水野儀三郎
水野儀三郎

儀三郎白釉輪花鉢

 儀三郎は飯田藩主の命により開かれた藩の御用窯の陶工として、瀬戸より招かれた人物であったが、御用窯の閉窯後、陶土を求めて尾林に移り窯を興し、壺、鉢、甕、徳利などの日用雑器を焼いた。

(左写真  水野儀三郎作 白釉輪花鉢)

 ◆ 多くの陶工で活況の尾林焼◆

 明治に入り、二代目高市の時代には、養蚕用の火鉢や製糸用の鍋など産業用の製品作りで好況を得た。近隣には次々と新しい窯が開かれ、各地より陶工が集まり、尾林はやきものの生産地として活況を呈した。                

 高市
水野高市

当時の水野窯
当時の水野窯

 製糸鍋
製糸鍋

 ◆ 窯業の衰退◆

 やがて養蚕、製糸業の衰退および輸送交通の発達により、尾林焼は地域の需要に応える地方窯としての役割を終える。
 昭和の戦時下にあっては生産が統制され、混乱の時代、この地の陶工の多くが廃業を余儀なくされた。

◆ 伝統工芸としての尾林焼◆

 しかし終戦後、工芸の価値が見直される中で、やきものは芸術の一分野として評価されるようになる。


 五代目の水野英男は、単なる日用雑器ではない、より芸術性の高いやきものを目指し一時代を築いた。
地元の土や原料、父祖伝来の登り窯による焼成にこだわった作陶の姿勢は、平成26年に英男が他界した

 登り窯

◆ 尾林焼 水野窯の系譜◆

水野 儀三郎 文政7年〜明治34年 春日井郡玉川村に生まれる。 嘉永元1848 年、堀親義に招かれ瀬戸から飯田風越焼へ。風越焼は堀親義・岩崎仁右衛門・ 源助が関与したが、明治5年、 磁器の材料が尽きてしまい、1852 年尾林へ
水野 高市 安政元年〜 昭和11年 日用品のほか、製糸鍋、養蚕火鉢を制作。
水野 金作 明治7年〜 昭和20年 大正4年ころ、窯業の改良発展天を計るため、陶業組合を組織し、組合長となる。
水野 顕 明治35年〜 昭和58年 第二次大戦の最中、昭和19年に陶業者が統合され「尾林振興会」を組織。
土管、すり鉢等の大量生産を目指した。しかし終戦と同時に解散した。
水野 英男 昭和7年〜 平成26年 瀬戸の陶芸家岡部嶺男氏に師事。尾林焼の伝統を踏まえつつ、より芸術性、作家性の高い作品作りを目指した。
   

 

 

◆ 水野窯以外の尾林焼-篆刻陶器や色絵などの新風◆

  明治30年代に儀三郎を頼って瀬戸から 移り住んだ加藤俊二は、 器に精巧な上絵 を描き、日用雑器中心の尾林焼に、色絵陶 器という新しい技法をもたらした。

加藤峻二

  また明治35年(1902年)以降には、篆刻を学んだ千代の萩本陶斉、篠田得斉らが、器に文字を刻んだ篆刻陶器を焼くようになり、  大正8年〜10年 (1919〜1921)頃には 職人の多くが尾林から 分かれて天竜峡に移り、 天竜峡焼を興した。


篠田得斉作 陰刻茶器

萩本陶斉作 陽刻茶器

 

〒399-2221 長野県飯田市龍江8132
電話 0265-27-3636 
Copyright(C) 2007 Obayashiyaki All Rights Reserved.